プロベラ錠の飲み方。飲み忘れた時と生理との関係は?副作用まとめ

プロベラ錠未分類

プロベラ錠の飲み方と飲み忘れ時の生理との関係、副作用について説明していきたいと思います。

 

>>プロベラ錠の最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

 

プロベラ錠の飲み方について

通常1日2.5~15mg(1~6錠)を1~3回に分けて服用します。食前、食後はどちらでもかまいません。

 

プロベラは女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンの不足やバランスの崩れでおこる様々な症状を改善します。

 

具体的には、

子宮内膜を妊娠しやすいような環境にし、受精卵が内膜に着床しやすいようにします。

 

無月経や月経周期異常(稀発月経・多発月経)、月経量異常(過少月経・過多月経)、機能性子宮出血、黄体機能不全による不妊症や切迫流早産、習慣性流早産に適用します。

 

閉経後のエストロゲン補充療法の子宮内膜への影響を阻害するためにも使用されます。

 

以上のように生理不順無月経の改善、 黄体機能不全による不妊の改善子宮内膜症の症状の改善切迫早産・流産の予防に主に用いられます。

 

症状によって飲み方が変わってきます。

 

例えば、

不正子宮出血:1日5~10 mgを経口で5~10日間服用してください。
月経周期の16日目または21日目に開始してください。

 

月経の誘発:1日10 mgを経口で10日間服用してください。
月経周期の16日目に開始してください。

 

0.625 mgの抱合卵胞ホルモンを摂取している閉経後の女性における子宮内膜増殖症のリスク減少:1日5 mgまたは10 mgを経口で1カ月に12~14日間続けて服用してください。
サイクルの初日または16日目に開始してください。

 

必ず飲み方を医師に確認して指示通り服用するようにしましょう。

 

プロベラ錠を飲み忘れた!生理への影響は?

毎日気をつけていても飲み忘れてしまうことはありますよね。そんな時はどうしたらいいか説明していきます。

 

飲み忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く飲んでください。ただし、次に通常に服用する時間が近い場合は飲まずに、次の服用時間から1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません

 

飲み忘れに気づいたらすぐに服用しましょう。2回分の量を一度に飲むと副作用がでる恐れが強くなります。

 

1回分飲み忘れたからといって、その周期における効果が全てなくなってしまうとは言い切れません。

一回の飲み忘れでは効果が全くなくなるわけではないので焦らないようにしましょう。

プロベラの服用中は黄体ホルモンにより子宮内膜が維持されるため、生理はきません。プロベラの服薬終了後、2~4日ほどで基礎体温が下がり、生理になります。

 

プロベラを1日飲み忘れたくらいでは生理はきませんが、飲み忘れが続くことで生理が始まります。

 

飲み忘れが続いてしまうと、効果がきちんと発揮されない場合もあります。

 

連続で飲み忘れてしまった時は医師に相談するようにしましょう。

薬を飲む時間に携帯のアラームをセットするなどして飲み忘れを防ぐことができると良いですね。

 

>>プロベラ錠の最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

 

プロベラ錠の副作用一覧

よくある副作用としては太る、イライラ、吐き気、腰痛、腹痛、下痢などがあげられます。

 

飲み始めに多いのは、吐き気嘔吐乳房の張りや痛み頭痛などです。これらは、2~3カ月して体が慣れてくればたいてい軽快しますので、それほど心配いりません。

 

服用を続けていくうちに体が慣れてきて症状が改善することが多いようです。

 

2〜3ヶ月経っても症状が改善しない場合や、副作用がひどい場合は医師に相談するようにしてください。

 

プロベラの副作用で血液が血管内で血の塊となり、血管につまってしまうことが原因となります。

血の塊が脳でつまれば脳梗塞、心臓でつまれば心筋梗塞となります。

胸の痛み呼吸困難全身や下肢のむくみ頭痛など、気になる症状があれば早めに主治医に相談しましょう。

 

めったにはおこりませんが、重大な副作用として血栓症(血管に血のかたまりができる病気)になることがあります。

初期症状が現れたらすぐに病院を受診するようにしてください。

 

>>プロベラ錠の最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.