プレマリン錠を飲んで副作用は出る?太る?頭痛や吐き気も?

プレマリン未分類

プレマリンは、不足しがちな卵胞ホルモンを補うために飲む薬です。更年期障害や卵巣欠落症状、卵巣機能不全症などに効果が期待できます。

ですが、良いことばかりではありません。

薬である以上、やはり副作用は出てしまいます。しかし、あらかじめお伝えしておくと、副作用の症状はそれほどひどいものではありません。

普段日常で飲むことがない不慣れな薬に対して、体が慣れていないだけですので、心配はいりません。

通常2~3ヶ月程度で症状が落ち着いてくるものばかりです。

 

ただし、ひとつだけ注意すべき症状があります。

血栓症です。

これは、血液が固まって、血管が詰まってしまうことを指します。

この事例はほとんど報告を受けていないのですが、以下にその前兆となる副作用もご紹介しますので、注意深く読んでいただければと思います。

 

具体的には、こちらの症状です。

手足とくにふくらはぎの痛み・はれ・むくみ・しびれ、突然の息切れ・息苦しい、深呼吸で胸が痛い、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側のまひ、うまく話せない、意識が薄れる。といった症状が血栓症の前触れとなります。

 

「血栓症の前兆かな?」と思ったり、あまりに症状がひどい場合は、医師に相談するようにしてください。

 

>>プレマリンの最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

 

プレマリン副作用 太るの!?その対策は?

卵胞ホルモン(エストロゲン)が増加すると、体内でナトリウムや体液を蓄積しようと働きます。

結果、体にむくみが生じたり、体重が増加するということがあるようです。

対策としましては、ダイエットというのが一般的ではありますが、あまりに激しい運動はかえって体に毒ですので、控えるようにしてください。

若干の食事制限と適度な運動がベターです。

 

プレマリンの副作用 頭痛も?

頭痛は、血栓症の前兆とされています。

あまりにひどい場合は、無理をならさず、医師に相談するようにしてください。

 

プレマリンの副作用 吐き気

多少、吐き気をもよおすことがあるようです。

 

プレマリンの副作用 眠気でだるい?

これは、薬であれば、風邪薬なんかはその典型ですが、よく見られるものですよね。何かをしていないとだるくなって、横になりたくなる。というのは起こり得ます。

この症状が出ているということは、それすなわち、薬の効果がしっかり出ているということを指しますから、ご安心ください。

 

プレマリンの副作用 不眠症が加速する?

一部で、プレマリンの副作用として「不眠になる」と言われていますが、逆です。

不眠がちなのは、更年期障害時によくみられる症状ですが、プレマリンを服用してからだいたい2週間程度不眠症が改善されたという声が多いです。

 

プレマリンの副作用 腹痛

腹痛も一部報告を受けています。

 

>>プレマリンの最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

プレマリンの副作用 便秘

プレマリンの副作用で便秘になるのか?と不安に思っている記事をたまに見かけますが、それはまったく事例がないわけではありませんが、可能性としてはかなり低いです。

仮に便秘がちになりましたら、腸内環境を整えるものを摂取していただければと思います。

日頃より多めに水分を摂ったり根菜類を意識して食べたり意識的に運動を取り入れたりしながら改善策を取り入れて頑張ってます。

比較的効果を得られたのはヨーグルト・ヤクルト・野菜ジュースが腸内環境を整えてくれました。

という報告をプレマリン服用者から受けています。

 

プレマリンの副作用 イライラ

プレマリン内服で、ひどくイライラしますか?

現在33歳で不妊治療を始めたところです。

採卵に向けて上記の通りプレマリンを内服しているのですが、イライラがひどく旦那を蹴ったり…以前なら普通に流せていたような小さい事が気になってひどく落ち込んだり…感情がコントロールできなくなっています。

というような事例がありますが、販売側から直接、そのような注意喚起はありませんので、それほど気にしなくて大丈夫でしょう。

 

プレマリンの副作用 下痢

もし下痢の症状が出たとしてもそれは、プレマリンの副作用ではありません。

原因は他にありますので、医師の診察を受けてください。

下痢をしていることで折角のホルモン療法も無駄になるのではと心配です。

というご相談を受けたことがありますが、治療の効果が失われるといったことはありません。

 

プレマリンの副作用 出血

性器から出血することはあります。

あまりにひどい場合は、医師に相談するようにしてください。

 

プレマリンの副作用 めまい

めまいは、血栓症の前兆に含まれる症状です。

無理をせずに、医師に相談するようにしてください。

 

>>プレマリンの最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.