プレマリンとデュファストンを併用。飲み方や妊娠可能性は?

プレマリン未分類

プレマリンとデュファストンを併用される方は多いです。プレマリンとデュファストンとを併用する場合における注意点等を書いていきたいと思います。

 

>>プレマリンの最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

 

プレマリンとデュファストンを併用しても出血が止まらない!

生理不順で、不正出血か生理なのかよくわからないまま出血を起こし、プレマリンとデュファストンをお医者さんから渡される場合があります。

しかし、担当医師に言われた通りに飲み始めるのですが、出血が止まらない・・!!そんな時にどうしたらいいのでしょうか?

初めてのことだと余計にパニックになってしまいますよね。。しかも、お医者さんも初心者にもわかりやすく説明してくれるとは必ずしも言えないんですよね。

そこで、アドバイスさせていただきますと、実施に飲み始めて出血が止まるまでには、長くて1週間程度かかります。飲んだ翌日に出血が止まるわけではないので、ご安心ください。

プレマリンとデュファストンで生理不順対策。正しい飲み方と飲み忘れた場合は?

プレマリンとデュファストンを同時に渡されて、飲み方が書かれた紙をなくしてしまい、「あれ?どういう風に飲むんだっけ?」と忘れてしまう人は多いです。

詳しくは、パターンによって変わりますので担当医師に聞いてほしいのですが、一般的な処方のされ方に合わせて、説明させていただきます。

プレマリン(20錠ないし21錠)は生理が来てから5日目(生理が来た時を1日目と数える)から朝夕食後に1錠飲み、デュファストン(10錠)は12日目からの10日間です。

(プレマリンの21錠が終わる日と、デュファストンの10錠が終わる日とが、同じになるように、処方されています。)

デュファストンの使用量は、生理不順に対しては、10~14日間が標準です。

そのあと、7日間の休薬期間があって、8日目から再開します。

もしくは、飲み終わって3~5日で生理になりますから、生理が来るまで待ってそこから5日目から再開するか、二通りの使い方があります。

手元にある錠数が終われば、婦人科に再度通ってください。

また完全に飲み忘れてしまった場合は、同時に二錠飲むなどして帳尻を合わすのではなく、気づいたその日から決められた用量を守って服用するようにしてください。

それで不正出血など異常がないか見てみてください。

 

プレマリンとデュファストンの併用で心配される副作用は?

プレマリンの副作用についてはコチラをご覧ください。

 

デュファストンの副作用については以下の通り。

悪心、食欲不振、嘔吐、蕁麻疹、肝機能異常、体重増加、頭痛、眠気、浮動性眩暈、浮腫

他、考えられる副作用としては以下の通りですが、いずれもそれほど気にすることではありません。

 

プレマリンとデュファストンの併用で太る?

デュファストンの副作用に体重増加、むくみなどがあります。

食欲が増していないのにも関わらず太ったということであれば、それはデュファストンの影響によるところが大きいです。

 

>>プレマリンの最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

 

プレマリンとデュファストン併用で体温はどう変わる?

◆体温を上げる作用はない

デュファストン自体に基礎体温を上昇させる作用はありません。

しかし、平坦な一相性の基礎体温の患者(低温期がずっと続いている場合)で、服用中に基礎体温の上昇が起これば、排卵したものと推定できるといわれています。

◆高温期に服用すると高温期が続く

デュファストンを高温期に服用すると、高温期が続くという作用があります。それは、デュファストンに子宮内膜を維持する効果があるためです。

 

体温に対する影響については、以上の通りです。

 

プレマリンとデュファストンを現在、服用中。生理がこない!何日後にくる?

プレマリンとデュファストンを併用し始めて、飲み終わってから3~5日で生理になるのが通常です。

ですので、伸びても1週間ですね。

あまりに来ないようであれば、担当医に電話等で確認してみてください。

 

プレマリンとデュファストンを服用中だが、排卵(妊娠)の可能性は?

プレマリンとデュファストンの飲み終わりに、もし性行為をしても安全日に性行為をしているのと変わらないですから、妊娠の可能性は低くなります。

生理前ならば排卵する可能性(妊娠する確率)は少ないというのは理論上当てはまります。

上記2つの薬の服用は、「カウフマン療法」と呼ばれるもので、この療法中はホルモン剤の作用で原則として排卵が起こらないため、妊娠はしにくいんです。

しかし、時折、排卵そして、タイミングが合えば妊娠という経過をたどる方もいらっしゃいます。

とはいえ、妊娠を希望しない場合は、もちろん避妊はしっかりとしておいてください。

 

>>プレマリンの最安値・最安心販売店はどこか見てみる<<

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.